恐竜竜星 メモ

今回奈良csでやっとベスト8の壁を乗り越えることが出来たので メモとして残して置こうかと

ざらざらと適当に書いていきます笑

誤字などいっぱいあると思います。

 

使用したデッキ

 

f:id:tanbobobobo:20170726001209j:imagef:id:tanbobobobo:20170726001216j:image

 

恐竜竜星(真竜皇が入っていない型)

=================================
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】24
ジュラック・アウロ ×2
光竜星-リフン ×2
増殖するG ×1
地竜星-ヘイカン ×1
灰流うらら ×3
炎竜星-シュンゲイ ×2
魂喰いオヴィラプター ×3
幻創のミセラサウルス ×3
ジャイアント・レックス ×2
フォトン・スラッシャー ×2
怒炎壊獣ドゴラン ×1
究極伝導恐獣 ×2
【魔法】13
化石調査 ×3
封印の黄金櫃 ×2
竜星の輝跡 ×1
コズミック・サイクロン ×2
究極進化薬 ×2
死者蘇生 ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
ソウル・チャージ ×1
【罠】3
竜星の九支 ×2
神の警告 ×1
【エクストラ】15
虹光の宣告者 ×1
源竜星-ボウテンコウ ×3
HSRチャンバライダー ×1
ブラック・ローズ・ドラゴン ×1
邪竜星-ガイザー ×1
輝竜星-ショウフク ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
氷結界の龍 トリシューラ ×1
エヴォルカイザー・ラギア ×1
励輝士 ヴェルズビュート ×1
No.39 希望皇ホープ ×1
No.41 泥睡魔獣バグースカ ×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ×1

【サイドデッキ】 15
増殖するG ×2
スカル・マイスター ×1
アーティファクト-ロンギヌス ×1
虚無魔人 ×1
海亀壊獣ガメシエル ×2
コズミック・サイクロン ×1
ツインツイスター ×1
神の通告 ×2
醒めない悪夢 ×2
生贄封じの仮面 ×2

 

使用理由

今期の恐竜は中盤以降にコンダクターを通せるか通せないかが勝負の分かれ目なのかと思いました。だから序盤はとりあえずボウテンコウを出してわちゃわちゃして最後にコンダクターをちゃんと通せればって感じが主なゲームプランです。

ただ従来の恐竜竜星だと、コンダクターを出すためのコストを用意しにくい感じがありましたので、レベル4として供給できる黄金櫃とジャイアントレックスのセットを採用し素引きしたジャイアントレックスをうまく処理するために進化薬を入れこのような形となりました。

 

真竜皇を採用しなかった理由

真竜皇の展開は決まった時のパワーはめちゃくちゃ強いが、リスクが高く失敗したら負けに繋がるような場面が多く感じました、それに対して今回使った恐竜竜星はできるだけローリスクで手札誘発を踏めるように意識して組みました。

 

展開パターンの増加

黄金櫃とジャイアントレックスが入ったことによって真竜皇ほどではないが、オヴィラプター+黄金櫃でΩリフン九支、墓地ミセラとジャイアントレックスを含め恐竜4枚とリソースを回復させながら展開できるようになり、真竜皇を入れなくても良いのではないかと思いました。

 

後手を捲る際もコンダクターへのアクセスやレベル4を供給しやすいためボウテンコウまで成立できればそこからガイザーショウフク自爆からのチャンバラワンキルもしやすいメリットもあります。

 

手札誘発の採択

今現状の環境、主に関西では削り真竜がかなり増加したことにより一層 採択が狭まれました、うらら以外の誘発が強弱が激しく 最小限の採用で抑えました。

 

戦線復帰の不採用

僕の個人的な意見ですが、このカードがあまり好きになりません、理由としては二つ、一つ目はボウテンコウが成立しない場面では先行を貰えたとしても機能しない場面がある、先行でも機能しないのであれば素直に妨害札or展開できる札の方がいいのではと感じた。

二つ目は後手の時のテンポロスがとても嫌でした。

 

エクストラの採択

黄金櫃とジャイアントレックスを採用したのでラギアが入ったくらいです。

 

サイドデッキの構成

 削り真竜に対してかなり寄せている部分が多いです。そのぶん手札誘発が少なくなっています。

またサイド後はふゆさくらが採用されている傾向があったので、先行ではラギア+罠と2012年あたりの遊戯王や虚無魔人など軸をズラしてゲームしていこうと思いました。

 

反省点

 エクストラデッキにアカシックマジシャンorカステル(能動的にエクシーズ素材二つ外せる)カードを用意するべきでした。

アカシックだとドゴランの再利用、カステルならドラD戻せたりなど。

場のカードを墓地に送ってコンダクターを出せるようにしとくべきでした。

アカシックマジシャンはジャイアントレックスにより出しやすくなっています。

あと枠があればスクラップドラゴン、8のシンクロ縛りなしで 相手の場に触れるカードが欲しい場面もあったりしました。

 

サイドデッキの虚無魔人と手札誘発の枚数が中途半端だった。

虚無魔人を入れるならもっと寄せるべきでした。それか採用せずに手札誘発を優先するべきでした。

 

以上でおわります。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m