閃刀姫 続き

新制限の初csでました。

カガリ1枚の閃刀姫使いました。

経緯としては元々最初は恐竜サンダーを使っていたのですが、先行展開の質が高く、盤面を返されても進化薬、魔嬢でのリソースの回復が強みであると感じましたが思っていたより、上手くいかない息切れしやすいと感じたのと超融合を綺麗に貰ったら立て直しが難しいなど理由で辞めちゃいました。それでも強いと思いますが

次に転生炎獣を触りたいと思いましたが、メルカリでカードを買ったため遅延されcs当日間に合わず断念

 

そして、もう一つが閃刀姫、中山が雛形の閃刀姫と対人して思っていたより戦えてはいる、マルチロールが強そうと感じ

このデッキカガリ以外は今回掛かっていないためメインデッキだけなら前期と同じ組み方でできると思い課題となるカガリの使い回しの問題さえ解決できれば何とかなる読みで組むことに

課題となる、カガリの使い回しを解決策として大門から教えてもらったサイバネットユニバースに着目し組む込むことに

f:id:tanbobobobo:20181217210350j:image
f:id:tanbobobobo:20181217210345j:image

==============================
メインデッキ:41枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】9
増殖するG ×3
灰流うらら ×2
閃刀姫-レイ ×3

ジェットシンクロン×1
【魔法】29
閃刀機-ホーネットビット ×1
閃刀術式-ジャミングウェーブ ×1
閃刀起動-エンゲージ ×2
閃刀術式-アフターバーナー ×1
閃刀機-ウィドウアンカー ×2
閃刀機関-マルチロール ×3
増援 ×1
閃刀機-シャークキャノン ×1
閃刀空域-エリアゼロ ×3
テラ・フォーミング ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
強欲で貪欲な壺 ×2
閃刀機-イーグルブースター ×1
貪欲な壺 ×1
閃刀機構-ハーキュリーベース ×1
サイバネット・ユニバース ×1
盆回し ×1
死者蘇生 ×1
おろかな副葬 ×2
錬装融合 ×1
チキンレース ×1
【罠】3
無限泡影 ×3
【エクストラ】15
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ×1
閃刀姫-カガリ ×1
閃刀姫-シズク ×3
閃刀姫-ハヤテ ×2
リンクリボー ×1
閃刀姫-カイナ ×2
水晶機巧-ハリファイバー ×1
トロイメア・フェニックス ×1
トロイメア・ユニコーン ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
ヴァレルロード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
屋敷わらし ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス ×3
超融合 ×2
ツインツイスター ×2
ワールド・ダイナ・レスリング ×1
醒めない悪夢 ×1
虚無空間 ×1
次元障壁 ×2
ダイプレクサ・キマイラ ×1

 

今回使ったリスト

各カード 解説

ジェットシンクロン

今回はカガリの使い回しの他に受けを広く、各デッキに対して対応力を上げたいことを目的として採用

今期はヴァレルロードを強く使えそうなのが大きな理由になりました。

手札誘発

展開系が減り、とにかく受けを広く見たいと思い、G、うらら、無限だけに絞りました。

今回はニンギルスを入れてないため、直前まで入れていたヴェーラーも取りやめました。

 

カガリ使い回す系

ハーキュリ

仕方なく入れました。一応メインギミックでアクセスできるのが大事だと思いました。

サイバネットユニバース

カガリを戻せて尚且つ、超雷、サンライトウルフなど退かせることもできたりして良かった。

盆回し

ユニバースをアクセスできるカードの増加+サイド後のサブテラー、トリックスターなどにワールドレスリング送りつけて初動の妨害になるのが良かったが、どうしてもそうなるとチキンレースを採用しないといけない点が難点です。

死者蘇生

カガリの他にハリへの運用できることを評価して採用したが思っていたより使いにくい印象、あとレイの効果で召喚したカードは釣れないため難しい

貪欲な壺

少し環境のゲームスピードど遅くなると思い試してみたが決まれば強いがやっぱ浮きやすいですね、、

追記(1月10日)

と12月末くらいまで慢心していた。

無制限あることも知らなかったのも確かなドブを感じる。

 

ドロソ系

強欲で貪欲はとりあえず固定で

今回は副葬とチキンレースを選択

盆回しでワールドレスリングを採用したかったため、レスリングと関連性を持てる副葬にしました。本来は成金にしてデッキを40枚にしたかったが、初手のGに大きく依存する環境でないと思い41にしました。

 

チキンレース

仕方なく盆回しの一番弱い相方として採用。

マルチを最大枚数入れてるしできることはした。

けど成金のが良かった。

 

と雛形にしては運が良かった。

 

12/22.23春木、ばる会2連戦

盆回しの不具合に直面した。

2-2-1と1-1

 

1/6春木

f:id:tanbobobobo:20190123234609j:imagef:id:tanbobobobo:20190123234614j:image

 

構築を関東のやつをベースに細部(墓穴)を抜いて中山と相談して宣告、羽根を入れたりした。

サイドも障壁の枚数など言い争ったが3枚にして良かったと思う。(B級デッキをたくさん踏んだため)

しかし成績は5-3 体調不良もあったが、色々と酷かった。

体調管理大事

 

サイドだけ

パンクラ、サイク、超融合

サラマンの魔封じをできる限り意識したかったの最大枚数採用したけど、サイチェンが難しくなるので(サイドのカード入れすぎてデッキがパンクして自爆してしまうやつ)減らしても良さそう。

宣告

メインからはみ出たやつ。メインは別に1枚で充分だから サイド後は先なら引けたら良い場面は多いためサイドで追加。

わらし

サンドラ、閃刀姫、その他諸々受けが広いため

障壁

サンドラ、影融合、B級デッキ

悪夢

サブちゃんが多いため相性差は良いが

できる限り意識はしておきたい。

 

超融合の融合先

ダイプレクサキマイラ

自分で場から退場できるからヴァイオレットキマイラよりかはこっち

スターブヴェノム

超雷、ゴア、魔嬢の場なら捕植の融合の方がゴアに自爆で退場できるため良さそうに見えたが

調整で闇2体で吸わないといけない場面がそこそこあったと聞いたためスターブ ヴェノムにした。

 

墓穴は特に欲しいと思うことがなかった。誘発に打つとなると自分の首を絞めそうになるため、あとは別にGは他よりかは効きにくいし、、

それなら中盤以降はマルチで稼いだリソースが大事な為、それを守れる宣告の方が色々融通効くと感じた。伝わりにくいかと思うけど。

 

エリアゼロ2はあんまり良くわからないが、ゴードン3は真似してみたいと思う。

 

 

1/20

駿河屋個人

以前と体調も良くなく3-2でドブって

規模食べて帰宅。