色々とドブっとる。

久しぶりの更新

選考会もドブり働く事もドブり 非常に不味い状態。

選考会終わって新制限後のデッキは

エンディミオン→閃刀姫→サンダードラゴン→召喚獣サンダードラゴンとの状態。

エンディミオンは環境初期は閃刀姫、オルタに有利ついて良さそうに思えたが

蓋を開けると、

 

ドブ

 

ドラゴンリンク強すぎる。

手札誘発少なすぎるし、増やすとペンデュラムの性質上動きが鈍くなる等などで断念。 あと個人的にペンデュラムのカテゴリがめちゃくちゃ嫌いであることを再認識。

次に閃刀姫、手札誘発を多く入れれてドラゴンリンクに対応しやすくて、まぁ前期使ってたし何とかなるだろうと慢心を抱く

 

結果ドブ

 

強欲貪欲と魔鍾洞との共存が酷い。

更にゲームの管理が難しくなった。後結局サンダードラゴンが逆立ちして勝てない等で諦める。

※現在は魔鍾洞が構築にマストではないから使用余地はあると思う。話がそれるがセレブレーションでは命削りのタイプはかなり候補

 

次にサンダードラゴン

1周して戻ってきた。構築次第では手札誘発に寄せれるファンタズメイが強く使え閃刀姫に有利な為使用

 

結果まぁまぁドブ。

 

超雷制限は最初の超雷を処理された後の雷龍融合で回す2周目、ここでわらしを打たれるとガチでヤバい事が起こるのが発覚

後、永遠の課題 事故る

雷鳥が1枚な為 マリガンで手札を整えるゲームが難しくなったなど、あんまり良い評価できない。

 

その派生召喚獣サンダードラゴン

アレイスター1枚完結で事故の誤魔化し、手札誘発を入れれて、閃刀姫にもまだ有利と感触はまだ、悪くない。

また、暴走魔法陣があれば雷龍融合に対してのわらしはカバーできる。

ただ問題がアレイスタースタートの際手札誘発を全て踏む。

この問題点を解決できたらまだ舞えるかなと思う。

個人的な見解だが、サンダードラゴンで孤高とアレイスターを入れるなら墓穴、抹殺は必要。なんで昔の墓穴が入った雷鳥のマリガンを意識しない構築の方が今は勝ちやすいと思う。

細かい理由などは勝てたらか余程暇な時に別記事で書けたらなと思う。

とりあえず超雷が処理された後の2周目の雷龍融合へアクセスし通す事が重要。つまり雷電を除外できるカードが最低限必要になる。