ゲートボールメモ

翔太さんの

昔でたCSの思い出って本当に貴重だからまじでみんな文字に残した方がいい

ツイート見てもっと書いとくべきだった(当時、勝てなかったのが主な原因だと思うけど)と感じましたので、メモ程度だけど残しておこうかと、、

実際、考えが合ってるかは微妙なとこなのであまりそこだけご注意を

 

6/25

ヒーローメモ

全体の方針

とにかく短期決戦、2キルを目指すのがべたー

エクシーズは基本的にゲーム中に3回くらいしかできないと思った方が良い(プトレ2枚、ライトニング)

 

メインデッキ

罠の採択が難しい。デチェ、ブレスル、脱出、激流(ヒーローだと余計に)このあたりの〜に対して強い…に対して弱いが目立つ

 

エクストラデッキ

現状17〜19枚になりそう。選択枠としてカステルとザムライが同じ頻度で出す感じなのに対して無ければゲーム落としかねないのが難しい。


サイドチェンジ

ブリキンギョ、メインの段階でブレスル、ヴェあたりが見えたら1〜0まで減らして良さそう(後手)。

対ネクロス、ヒーローはマスクで出したやつ+ランク4で突破したい盤面が多い為多分残すより

 


対ネクロス

ガバか何も置かないかの2択

ミストは安易にモンスターサーチしないリビングがあれば対応しやすい。

先出ダークロウは縦横検討→先出しの場合、槍の有無(横ならリチュアチェインまで耐えれてライオウ、ユニコールに倒される)縦だと仏、ソラスで倒される

ソラスとの付き合い方が難しい。

 

全体的な方針にもなりそうだけどデッキにできる限りエアーを残すように立ち回ると良いかも

 


サイド後

ダークロウを構えている時に魔封じすぐ捲るかよう検討。

魔封じアシッドはかなり有効

ダダス構えてる時にユニコールがおるならヴェーラーケアしながら動かせる

後手でも返したら魔封じで蓋できる為いれて良いと思う

 


対海皇

とにかくインフィニティダークロウを狙う。皆既日食、闇剣ケア

プトレよりダークロウ優先

 


サイド後はショックを積極的に出す。

深淵ダークロウは超融合で吸われる組み合わせなので注意

 


対ヒーロー

リビングを有効活用させないよう早い段階でダークロウ出す(アライブに対してなど)

サイド後

ビュートを頭の片隅に置く

魔封じは有効(闇剣までケアできる)

 

対列車

とにかくキツい。勝つ感じが先でダークロウプトレでひたすらマウント取る感じでしか見込めなさそう。

多分サイドにうさぎとかになるんだけどデッキのコンセプト的に手札誘発はあまり入れたくないところ(大抵の対面は闇剣でなんとかなる為)あとサイドは風よりギャロンの方が良さそう

この手も対海皇と同様に全ツした展開を目指すと思う。

 

6/28

テラナイトメモ

 


対ネクロス

とにかくソラスとユニコールが重い。

相手依存になりそうだけど場にネクロスモンスターがおるならチンタラこちらも罠で返せるよう準備する。(デルタをアルタイルで蘇生、プトレ横など)

激流等で流せたら蘇生系で広げてロンゴミで蓋する。

 

サイドデッキ

最初ダダス1で始めたけど、もっと増やしても良いかも